ビール好きは必見! 香り高いベルギービール

こんにちは。ピクミンです。

僕はお酒をよく飲むのですが、特にビールが大好きです。

ロンドンにはたくさんのパブがあって、思い思いにラガーやエールのビールを飲みながら、会話を楽しんでいます。

 

パブは、日本の居酒屋みたいに席を通されることもなく、好きなところに場所をとって誰にも気遣われることなく買って気ままにビールを飲むことができます。

 

本当にEasy Goingです。

 

さて、今日は少し変わったビールを紹介したいと思います。

それは、Leffe(レフ)というベルギー産のビールです。

 

アヴィビールの代表格、Leffe

レフというのは、もともとはベルギーにある修道院の名前でした。

このレフ修道院で作られたことが、名前の由来になっています。

 修道院で作られるビールのことをアヴィビールと呼びますが、Leffeはその代表格の一つです。

 

f:id:Pickumin:20190123073506j:plain

コルクで閉められていて、パッと見はスパークリングワインみたいでとってもオシャレです。

f:id:Pickumin:20190123070241j:plain

色合いはこんな感じ。ベルギービールならでは、フルーティな香りが広がります。

 

何度でも蘇る香り豊かな味

レフ修道院は1152年に設立されました。

それ以降、様々な災害や戦争などによって破壊されては再建を繰り返してきました。

一度は、レフ修道院のビール醸造が途絶えてしまったこともあったそうです。

しかし、1952年に大切に保管されていたレシピから再びビールが醸造されるようになりました。二度と飲むことができなかったかもしれないビールが人々の情熱によって蘇ったのです!

その歴史に思いを馳せながらビールを飲んでいると、体がとても熱くなってきます。

そうです、酔っ払ってるだけです。

 

自分のお気に入りを探してみよう!

Leffeビールには、いくつかの種類があります。人気なのが、ブラウン、ブロンド、エデューズ、ヴィエーユ・キュヴェといったところです。

僕は、1番スタンダードなブロンドが好きですが、もっと濃くて黒ビールに近い味わいが好きな方はブラウンを試してみると良いかもしれません。

 

これからも、色んなお酒を紹介していきたいと思います。